top of page

​4大元素の瞑想

 

人間の身体は大きく分けて地、水、風、火の4つの元素のエネルギーから出来ています。
この元素を活性化する事で身体と心のバランスををとっていく瞑想法です。



【地】
あなたの想像力を使って地のパワーをイメージします。
土の色やに匂いや感覚を使い、もしお気に入りの地のパワーがみなぎっている場所があるならばそこをイメージします。
実際に行ったことがあっても無くても構いません。しっかりとイメージができたらば、呼吸を使ってそのパワーをあなたの内へと吸い込んでいきます。
すべての毛穴から全身へ、頭のてっぺんから足のつま先まで、あなたのすべての細胞、臓器へと地のパワーがいきわたるように呼吸をします。
十分だと感じたならば地のパワーに伝えます。

おお地の元素よ、私の中で活性化してください。

以下はあなたが伝えたいことを入れます。
(例えば、私をしっかりグランディングさせ集中力、忍耐力をもって生きられるように、プロテクトしてください。

私に健康と強さそして沢山の豊かさを与えてください。)

私は地のパワーの癒しを受け取ります。送られてくるエネルギーを感じて少し静かに座ります。

地の元素に感謝します。

 


【水】
あなたの想像力を使って水のパワーをイメージします。川や海や湖や滝など、あなたのお気に入りの水場をイメージしてもいいでしょう。
あたかも自分がその場所にいるようにイメージして、水のエネルギーを感じられたら、呼吸を使ってそのパワーをあなたの内へと吸い込みます。
すべての毛穴から全身へと、頭のてっぺんから足のつま先まで、あなたのすべての細胞、臓器へと水のパワーがいきわたるように呼吸をします。
十分だと感じたならば水のパワーに伝えます。

おお水の元素よ、私の中で活性化してください。

以下はあなたが伝えたいことを入れます。
(例えば、私を浄化し、純粋な状態に戻してください。古いエネルギーを浄化し、癒してください。
私に不必要なものを手放すことを助けてください。人生の流れを信頼して生きられますように。)

私は水のパワーの癒しを受け取ります。送られてくるエネルギーを感じて少し静かに座ります。

水の元素に感謝します。

 

 


【風】
あなたの想像力を使って風のパワーをイメージします。心地の良い風に吹かれている感覚や空を自由に風をきって飛んでいるのをイメージしたり、

あなたの感覚にある風の記憶を使ってしっかりイメージします。
風のエネルギーを感じられたら、呼吸を使ってそのパワーをあなたの内へと吸い込みます。
すべての毛穴から全身へと、頭のてっぺんから足のつま先まで、あなたのすべての細胞、臓器へと風のパワーがいきわたるように呼吸をします。
十分だと感じたならば風のパワーに伝えます。

おお風の元素よ、私の中で活性化してください。

以下はあなたが伝えたいことを入れます。
(例えば、私の古いマインドや制限を浄化し、そこから私を自由にしてください。たくさんの叡智や気づきが私の内側からやってくるのを助けてください。
新しいエネルギーがやってこられるように私の器を大きくすることを助けてください。)

私は風のパワーの癒しを受け取ります。送られてくるエネルギーを感じて少し静かに座ります。

風の元素に感謝します。

 

 


【火】
あなたの想像力を使って火のパワーをイメージします。キャンドルや焚火の炎、色や熱。あなたがイメージしやすい火をイメージします。
火のエネルギーを感じられたら、呼吸を使ってそのパワーをあなたの内へと吸い込みます。
すべての毛穴から全身へと、頭のてっぺんから足のつま先まで、あなたのすべての細胞、臓器へと火のパワーがいきわたるように呼吸をします。
十分だと感じたならば火のパワーに伝えます。

おお火の元素よ、私の中で活性化してください。

以下はあなたが伝えたいことを入れます。
(例えば、私の中にある不必要なものを燃やし浄化してください。私に勇気と決断力を与え必要な行動に移せるように、サポートしてください。
生きる情熱と喜びを思い出させてください。揺るぎない意志の強さを与えてください。)

私は火のパワーの癒しを受け取ります。送られてくるエネルギーを感じて少し静かに座ります。

火の元素に感謝します。

 

 



自分の中で4つの元素が光で一つに統合し自分がパワフルになったことを感じます。
しばらくその状態でリラックスして、ゆっくりとこの世界に戻ってきます。

bottom of page